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2024.04.14UP
NIKEがトップアスリートと共同開発した「A.I.R. プロトタイプ」を公開
ナイキはパリにおいて、ビクター・ウェンバンヤマ、エリウド・キプチョゲ、キリアン・エムバペらトップアスリートと共同制作した「A.I.R. プロトタイプ」を発表しました。これは、アスリートの意見とAIテクノロジーを融合させた、未来のナイキスニーカーを構想することが目的です。
2024.02.27UP
カニエ・ウェスト、「偽物のYEEZY」を販売したとしてadidasを厳しく非難
adidasは2月29日にYeezy Boost 350 V2 “Steel Grey”をリリースしますが、これに対してカニエ・ウェストが自身のインスタグラムにて抗議の意を表明しました。ウェストはそのデザインを批判し、Yeezyシリーズの中で最もアイコニックな「350」の未承認バージョンを「corny(陳腐)」だと発言しました。
2024.02.22UP
ビクター・ウェンバンヤマがルイ・ヴィトンのアンバサダーに就任
Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)は、フランス出身のバスケットボール選手ビクター・ウェンバンヤマを新たなアンバサダーに起用しました。
2024.02.01UP
2024年、ADIDAS YEEZY FOOTWEARが復活
アディダスは中東危機の影響でYeezyの販売を一時停止しているが、2024年に復活する計画をしていることが明らかになりました。同社は、2024年のYeezyの売上高が2億5000万ユーロになると予想しており、eezy の堅調な売上と2023年の第四半期の好調が期待されるため、5億ユーロの営業利益を目標としています。
2024.01.09UP
タイガー・ウッズとナイキのパートナーシップ契約が正式に終了
タイガー・ウッズは、ナイキとの27年間にも及ぶパートナーシップを終了し、スポーツブランディングにおける伝説的なコラボレーションに終止符が打たれました。ナイキとウッズとのコラボレーションは彼がアマチュア時代に始まり、画期的な「Hello World」キャンペーンが彼をプロのスターダムに押し上げた。ウッズは、クラブ、ボール、アクセサリー、アパレルのマーケティングの最前線で、ナイキ ゴルフを世界的な勢力として確立する上で極めて重要な役割を果たしました。2016年にナイキゴルフが閉鎖されたにもかかわらず、ウッズはテーラーメイドのクラブとブリヂストンのツアーB XS TWボールを取り入れてナイキのアパレルを着続け、ナイキから推定5億ドル(3億9,200万ポンド)を稼ぎ出し、パートナーシップが経済的に計り知れない成功を収めています。
2023.12.26UP
ニコラ・ヨキッチが中国のスポーツウェアブランド「361°」と正式契約
デンバー・ナゲッツのスター選手、ニコラ・ヨキッチがNIKEに別れを告げ、中国のブランド「361°」と複数年にわたるシグネチャーシューズパートナーシップを結びました。先日チームメイトのアーロン・ゴードンも同ブランドとシグネチャー契約を結んだばかりですが、ヨキッチはパートナーシップに加えて、グローバルアンバサダーに就任することも決定しています。20年の歴史を持つ中国のスポーツブランドである「361°」は、中国国内に約6,000店舗、さらに世界中で3,000店舗を展開しており、NBAにおいてもNIKEを中心とした勢力図を大きく変えようとしています。
2023.12.16UP
"Mr.50"ことアーロン・ゴードンのシグネチャーシューズが4つのカラーでリリース!
デンバー・ナゲッツに所属する"Mr.50"ことアーロン・ゴードンの4番目のシグネチャーシューズ、361° AG4 Soarが海外2023年12月15日リリースされます。2020年にこの中国のブランドとパートナーシップを結んだゴードンは、個人的なインスピレーションと最先端のパフォーマンスを融合させたシューズを世に送り出してきましたが、今回もSoar System Plus テクノロジーを搭載し機能性がアップグレードされています。4つのカラーで展開され、プロバスケットボール選手になりたいという彼の子供の頃の夢を反映した"Someday"、フィギュアスケーターである母親にインスピレーションを得た"Ice Blade"、彼のアイドル、ブルース・リーからインスピレーションを得た"Be Water"、天文学からインスピレーションを得た"Cosmic Energy"が同時リリースされます。
2023.11.20UP
DOERNBECHER FREESTYLE XIX COLLECTIONが海外12月2日にリリース
NIKEの慈善事業として毎年恒例となっているドーレンベッカーフリースタイルXIXコレクションが海外で12月2日リリースされます。今年は6つのスニーカーが、小児病院の患者の子供たちによってデザインされました。これらの売上から得られる利益はすべてドーレンベッカー小児病院に直接寄付されます。これまでに、3,300 万ドルを超える資金を集め、数え切れないほどの子供たちの生活に目に見える変化をもたらし、彼らに希望と明るい未来を提供してきました。
2023.10.13UP
シャックがリーボックバスケットボールの社長に就任
リーボックは、バスケットボールのレジェンドであるシャキール・オニールをリーボック・バスケットボールの社長に任命しました。シャックは、1992 年にリーボックと契約。リーボック・バスケットボールの社長としての新しい役割において、シャックはブランドのバスケットボール戦略を担当し、このスポーツのアスリートや組織とのつながりを確立します。
シャキール・オニールとアレン・アイバーソンを重要なポジションに任命するというリーボックの戦略的な動きは、バスケットボール界の主導的地位を取り戻すというリーボックの決意を反映したものとなっています。
2023.10.11UP
シカゴ警察、隠し倉庫から500万ドル相当の盗まれたスニーカーを発見
シカゴ警察は今週、大規模な犯罪捜査を取り締まり、ウィンディシティ内のウェストサイドの倉庫で数百万ドル相当の盗品の隠し場所を発見したことをCBSシカゴが報じました。
犯人たちは全国の小売店に向かう途中の鉄道車両の荷物を標的にし、大量の盗品を持ち去りました。問題のウェストサイドの倉庫は、これらの犯罪者の中心拠点として機能し、ナイキ、アディダス、シュプリーム、UGGの製品など、合計で500万ドル近くの価値がある驚くべき盗難品の宝庫が保管されていました。シカゴ警察が近隣での貨物盗難の報告を受けてから、捜査の進展はさらに加速。彼らはこれらの犯罪行為を倉庫まで追跡、その後捜索令状を取得し、盗品の膨大な在庫を発見しました。現在のところ、法執行機関はこの作戦に関連して身元不明者2名を起訴しているが、他の数名は依然として活発な捜査中です。
2023.10.05UP
atmos USA、アメリカの全店舗とウェブサイトを閉鎖
東京を拠点とするフットロッカー傘下のスニーカー小売業者アトモスは、アメリカの店舗とウェブサイトを閉鎖します。 アメリカ国内に3つの店舗とオンラインサイトを展開する同社は、日本とアジアへの戦略的転換を明らかにしています。
atmosのSVP兼GMであるPatrick Walsh氏は、Footwear Newsへの声明でこの決定について説明しています。彼はアトモスブランドの独自性と信頼性を強調し、「アトモスは日本とアジアで強い存在感を示しているため、私たちはこの市場へのさらなる投資に注力しています。簡素化計画に沿って、北米のアトモス3店舗とアトモスUSウェブサイトを戦略的に閉鎖します。この動きは、アジアの顧客にスニーカーとストリートカルチャーを届けるという私たちの目標と一致しています。」と述べました。結論として、アトモスはアメリカでの存在感に別れを告げ、日本とアジアの中核市場に集中します。この決定は、ブランドの独自のアイデンティティに対する取り組みと、すでに強力な足場を確立している地域で成長するという決意を強調するものとなっています。
2023.09.26UP
ファレル・ウィリアムスが立ち上げたJOOPITERが、Supreme x Nike SB Dunk High プロトタイプを出品
2022年、ファレル・ウィリアムスはオークションハウス「JOOPITER」を設立しました。この革新的なプラットフォームは、世界規模で幅広いコンテンツをセレクションしています。今回、5回目のオークションとして名作「Supreme x Nike SB Dunk High」の貴重なプロトタイプを出品しました。
2003年にリリースされたNike SBとSupremeとの2度目のコラボレーションは、NikeのカレッジカラーDunk「Be True To Your School」をトリビュートしたものでした。しかし、Supremeがさまざまな大学に敬意を表してこれらのスニーカーを金色の星で飾る前に、彼らは当初ミッドパネルに金色のNikeロゴを配した代替デザインを提案していました。これまで公開されてこなかった幻の一足がついに今回のオークションで陽の目を見る事となり、高値で競り落とされることが予想されています。Supreme x Nike SB Dunk High Prototypeは、9月26日から10月3日までJOOPITER.comのみで受け付けています。
2023.09.01UP
トレメイン・エモリーがSupremeクリエイティブディレクターを退任
8月22日、トレメイン・エモリーがクリエイティブ・ディレクターとしてシュプリームを退社し、就任からわずか2年での出来事に様々な憶測を呼んでいましたが、Business of Fashionの最新レポートにより真実が浮かび上がってきました。Business of Fashionによると、エモリー氏の辞任届にはSupreme社での「組織的な人種差別」があると主張されており、アーティストのアーサー・ジャファとのコラボレーションが中止になったことについて、コミュニケーション不足と透明性の欠如を主張していると報じています。
2023.08.28UP
FIBAバスケットボールワールドカップ2023 男子日本代表選手が着用しているバッシュは?
男子日本代表選手の着用バスケットシューズをCHECK!!
2023.08.27UP
ブランドン・イングラムがJORDAN BRANDと契約
ジェイソン・テイタム、ルカ・ドンチッチ、ザイオン・ウィリアムソンというNBA随一のスター選手を抱えるJORDAN BRAND。今季はニューオーリンズ・ペリカンズのブランドン・イングラムが正式にサインを交わし、JORDANファミリーに加わりました。
2016年のNBAドラフト全体2位指名でロサンゼルス・レイカーズに入団した際にadidasと契約したイングラムは、2021年に同社との契約が終了した後にNIKEやJORDAN BRANDを身に纏ってプレーしていました。その期間を経て遂にJORDAN BRANDとの正式契約に至りました。2023年FIBAワールドカップに向けたチームUSAのエキシビションゲームを通じて、イングラムはAir Jordan 38 “FIBA”を着用しており、2023-24シーズンはAir JordanのPEモデルを着用したイングラムを見ることができそうです。
2023.08.25UP
第2四半期の減益を受けてフットロッカー株が急落
フットロッカー社(フロリダ州)の株価は火曜日、第2四半期決算を報告したことを受けて12%下落。同社は通期の業績予想を下方修正し、配当を停止しました。
フットロッカー社の売上高は9.9%減の18億ドルとなり、アナリスト予想の19億ドルを下回る結果に。また、通年の利益見通しを1株当たり2.00~2.25ドルから1.30~1.50ドルに引き下げました。課題に直面している小売業者はフットロッカーだけではなく、ナイキ社やアンダーアーマー社などの大手スポーツアパレル企業も、ここ数四半期で株価が下落。これらは、インフレ、サプライチェーンの混乱、新型コロナウイルス感染症のパンデミックなど、多くの要因がありますが、フットロッカーは在庫管理の改善に取り組んでおり、「来るホリデーシーズンに向けて事業を最適な位置に置くことを目指している」とフットロッカー社のメアリー・ディロン最高経営責任者(CEO)はコメントしています。
2023.08.24UP
マイケル・ジョーダンがNBA5試合目で着用したNike Air Shipがオークションに出品!
2021年、マイケル・ジョーダンが着用したオリジナルのNike Air Shipは、147万ドルという驚異的な価格で販売されたことが話題となりましたが、ルーキーイヤーの第5戦でジョーダンが着用したサイン入りのAir Shipがオークションに出品されました。
1984年11月1日、シカゴ・ブルズ対デンバー・ナゲッツの試合にて、ジョーダンはこのシューズを履いて33分間で17得点を記録。そして彼は試合後、元ナゲッツのボールボーイ、TJ・ルイスにスニーカーを惜しみなくプレゼントしていました。このシューズの注目すべきは、1984年にリリースされた初期のバージョンで、シュータンとヒールに「Nike」と「Air」のブランドが入っていることです。後のバージョンでは、「Nike Air」ブランドが配されています。また、落札者には1984-85年のNBAシーズンのルイスのスタッフパスも贈られます。
2023.08.19UP
アーロン・ジャッジがジョーダン・ブランドと契約
JORDAN BRANDは、ニューヨーク・ヤンキースの外野手アーロン・ジャッジを公式エンドース契約で迎え入れたことを発表しました。ジャッジは2018年からアディダスと提携していましたが、現在はスニーカーフリーエージェントとなっていました。
JORDAN BRAND契約選手は、サンディエゴ・パドレスの三塁手マニー・マチャド、ロサンゼルス・ドジャースの右翼手ムーキー・ベッツ、マイアミ・マーリンズの二塁手ジャズ・チザム・ジュニア、トロント・ブルージェイズの一塁手のウラジミール・ゲレロ・ジュニアなどMLBに多数いることが知られています。この戦略的パートナーシップはアスリートにとって重要な変化を示し、JORDAN BRANDの伝統とのつながりを強化していきます。
2023.08.15UP
ジェイレン・ハーツがジョーダン・ブランドと正式契約
フィラデルフィア・イーグルスのクォーターバック、ジェイレン・ハーツはJORDAN BRANDと正式に契約しました。2022年のNFLシーズンを通して、ハーツはスーパーボウルLVII中の2足を含む、全18試合でスパイクにジャンプマンのロゴを付けてプレーしていますが、2023年シーズンに向けて彼は正式にJORDAN BRANDファミリーの一員となりました。
ハーツはこの契約に対し「JORDAN BRANDのファミリーに加わることができて感謝しています。ジャンプマンと同じように、私も目標、卓越性、そして次世代にインスピレーションを与えることに専念しています。」とコメントを発表。このパートナーシップにより、NFLにおける1999年のランディ・モス以来2人目のJORDAN BRANDシグネチャーシューズが製作されるのではないかと予想されています。
2023.08.11UP
米・ニューヨーク市、8月9日を「RUN-DMC DAY」に
アメリカ・ニューヨーク市のエリック・アダムス市長は、RUN-DMCの功績を称え、8月9日を「RUN-DMCの日」とすることを発表しました。
8月11日(現地時間)に開催されるヒップホップ50周年記念コンサートに合わせて、adidas originalsによるRUN-DMCポップアップセレブレーションを開催。adidas NAM CEOのルパート・キャンベルは、ブランドとヒップホップ文化との深いつながりを強調し、彼はadidas SUPER STARをRUN-DMCに結びつけることに喜びと誇りを表明し、彼らの創造性を賞賛しました。